耐熱ラベルHP-CBR15 活用事例

新商品紹介
2023-06-30

耐熱ラベルHP-CBR15を厚板(試験板)の熱処理工程管理で活用されている事例をご紹介します。耐熱ラベルを導入することで、管理対象物の取り間違いの撲滅、高温の熱処理のバーコード(QRコード)管理が可能となり、採用いただきました。

<管理内容>

温度の違う熱処理炉へ投入される試験板の管理

<課題>

・試験板に予めインクジェットで印字されている印字データには投入される炉が明記されているが、作業者が誤って違う炉へ投入してしまうことがあり、これを防止したい。

・熱処理工程も含め、管理番号が工程の中で消失することを無くしたい。

<解決策>

温度の違う熱処理炉の前に設置された専用スキャナーで試験板のバーコードを読み込み、試験板と投入される炉が間違っていないかを照合。問題なければ耐熱ラベルを自動発行、貼り付けし、熱処理炉へ投入します。

※専用スキャナーで読み込んで間違っている場合は耐熱ラベルを発行しない。

※インクジェットで印字された印字データは熱処理後消失。レーザーによるダイレクトマーキングも検討されたが、熱処理後読み取りできないということで、耐熱ラベルで運用されることとなりました。

プリンタ―とシステムを連動させることで、間違ったラベルの発行やラベルの貼り間違えを防止できます。

<熱処理後のラベル>

対象物: 鉄

熱処理条件: 窒素雰囲気下 800℃熱処理

熱処理後、バーコードを読み取り上位へデータを送信することで、工程の一貫管理が可能となります。